装置の新たな要素(機能)の開発・設計を行っています。
3次元CADを用いた装置部品の設計や、要素技術の性能評価をするのが主な仕事です。最近では、新規装置の開発・設計・評価に携わりました。
参加企業 ファスフォードテクノロジ 株式会社 製造、機械、精密・電気・電子機器
お客様のサポートを第一に考える企業姿勢に共感し、入社を決めました。
ボンダシステムセンタ 開発部開発グループ
高柳 健一- Kenichi Takayanagi -
2020年入社
今はどんな仕事をしていますか?
今の会社を選んだ理由は?
山梨の就職イベントでファスフォードのことを知り、まずは「世界トップシェア」のボンディング装置(半導体製造装置)を製造している点に魅力を感じました。また、半導体は日常のあらゆるものに使われており、そんな世の中の役に立つものの製造に関わりたいという思いも大きかったです。
その後インターンシップに参加し、お客様のサポートを第一に考えることで、信頼を得ている企業姿勢に共感をしました。そして、装置シェア拡大のため挑戦し続けている社員の方々の姿を見て、入社することを決めました。地元である山梨で働けることも入社の決め手となりました。
どんなやりがいを感じていますか?
自身が開発設計した部品や機能が装置に搭載されたときは達成感があり、やりがいを感じます。また「当社の装置で作られた半導体が多くの人の生活を支えている」という自負もやりがいになっています。
それから、自分の成長を実感できたときも嬉しいです。
わが社のここがポイント!
職場の雰囲気が良いところです。上司や先輩は優しく、業務でわからないことや悩んでいることがあれば、相談に乗ってくださるので円滑に業務を進めることができています。
今後の夢・目標を教えてください。
開発設計の知識はまだ浅いので、多くの業務をこなし、経験を積んで機械設計・装置評価の中心となるエンジニアに成長したいです。また新型コロナウイルスが終息すれば、現地でのサポートの機会も増えてくると考えられます。現地で評価したお客様の声を聴き、問題点や課題点を迅速に対応できるエンジニアを目指したいです。
最新の先輩社員インタビュー すべての先輩社員インタビュー
-
-
2024年11月06日
お客様のサポートを第一に考える企業姿勢に共感し、入社を決めました。
ボンダシステムセンタ 開発部開発グループ
高柳 健一- Kenichi Takayanagi -2020年入社