参加企業 キヤノンファインテックニスカ 株式会社 製造、機械、精密・電気・電子機器

あたりまえに制度活用できる風土があります!

あたりまえに制度活用できる風土があります!

知的財産 主任

H.K- HK -

2006年入社

今はどんな仕事をしていますか?

共に働く開発者が生み出したアイデア(発明)を有効な特許にすることで当社の事業を守る仕事を行っています。

他社が使いたくなるほどの良いアイデアを特許化できるよう、開発や事業部(営業)と連携をとり、アイデアの発掘と特許化に日々奮闘しています。反対に、当社が、他社の特許を侵害してしまうことのないよう、製品との比較・検討していくことも重要な仕事です。

会社の魅力は?

人間関係が良好な点です。周りには「一緒にがんばろう」と思える仲間がたくさんおり、日々の活力になっています。

そして、そんな同僚や関連部署の皆さんのサポートのおかげで、子どもが生まれた時には2カ月半の育児休業を取得させてもらいました。成長の早い子どもと、かけがえのない時間を過ごすことができたことは、とても貴重なうれしい経験でした。育児休業は国が定める制度で労働者の権利ですが、それを当たり前のことと捉えてくれる会社の雰囲気や周囲の協力はやはり不可欠ですので、快く休ませてくれ、かつ育休中は仕事のことを一切気にすることなく過ごさせてくれた職場には、本当に感謝しています。

また、それがきっかけで男性社員から育児休業の取得に関する相談を受けることも増え、人の輪を広げる機会にもなりました。

休日はどのように過ごしていますか?

子ども(双子の男児)に振り回される日々を送っています。最近は公園遊びをとても気に入っているので、山梨の広大な自然に感謝しています…(笑)

と言いながらも、実は(こっそりと?)フリーバカンスやリフレッシュ休暇を使い、自分の時間もちゃっかり確保しています。特に、子どもが生まれる前はバンド活動をしていたので、もう少ししたら再開して思いっきりベースを弾こうと画策しています。そして、いつかは子どもたちとセッションできたらいいなという密かな願望も!

※フリーバカンス:毎年1月から12月の間に連続5日間の年次慰労休暇を取得できる制度

※リフレッシュ休暇:勤続年数満5年にごとに、連続した特別休暇(最長10日)と、休暇を有効に過ごすための金一封(最高30万円)がもらえる制度

最新の先輩社員インタビュー すべての先輩社員インタビュー