参加企業 共信冷熱 株式会社 製造、機械、精密・電気・電子機器

一人前の技術者を目指して奮闘中!

一人前の技術者を目指して奮闘中!

西東京サービス部 
技術職(保守・メンテナンス)

Nさん- N -

2020年入社

公立諏訪東京理科大学 工学部 電気電子工学科

今の会社を選んだ理由は?

働いている人は親切な人が多く、機械の仕組みなどにも興味があったので選びました。
周りの人たちが質問すれば応えてくれる人たちなので、

話すのが苦手な私でも質問しやすく、また若い人が多いので話がしやすいと思い、

それも理由の1つになっています。

今はどんな仕事をしていますか?

西東京のサービス部ではコンビニやスーパーにある機械の点検がメインになります。

修理では冷凍冷蔵庫などの冷却不良・照明不灯・水漏れなどの修理や、

冷媒ガス漏れ調査、冷媒ガスが漏れている箇所の溶接修理などがあります。
入社してから始めのうちは同行をしつつ、作業を教えてもらいながら手伝いをしていきます。

車の運転ができるようになると一人で行動できるようになります。

今までで一番印象に残っている仕事を教えてください。

物流センターでの作業は場所が広く、高いところでの作業もあるのでとても印象的です。

天井裏に上って除湿器の点検をしたり、ユニットクーラー

(天井から釣り下がっている箱形のクーラー)の清掃や壊れた部品などの交換をしました。

冷凍庫内での作業も、普段では味わえない寒さで新鮮です。

寒さで体調を崩さないよう休憩をはさんだり、交代で作業をします。

今後の夢・目標を教えてください。

まずは作業車の運転をできるようにして、1人でも点検や修理をできるようになることです。
特に点検は件数が多いので、今よりももっと早く・効率よく終わらせられるようにしたいです。

学生へのメッセージ

大半の人にとって仕事は人生の時間を最も多く割くところなので、

自分に合った会社かどうかが特に大事だと思います。
コロナ下で大変だと思いますが、色々な会社をよく観察して自分に合った場所を探してください。

最新の先輩社員インタビュー すべての先輩社員インタビュー