会員メニュー

会員登録がお済みの方はこちら

ログイン

会員登録がまだの方はこちら

会員登録

企業紹介動画

企業からのお知らせ

  • facebook
  • twitter
  • 人事・採用ご担当者様 お問い合わせ
  • 山梨日日新聞電子版「さんにちEye」
  • 山日わーく

関連リンク

運営事務局からのお知らせ

【みんなの就活アシストコーナー】①企業研究を始めてみよう! 就職特集     2021.10.07

こんにちは、山日YBS企業ガイダンス事務局です!

今回から「就活特集」と題し、学生の皆さんに役立つ情報を更新していきます。

本格的な就活シーズンを迎える前に、一緒に準備を始めましょう!

 

初回のテーマは「企業研究」です。

企業研究とは、関心のある会社や団体について調べて理解を深めることです。

 

企業研究は、なぜ必要なのでしょう。

「業務はどんな内容か」「給与の水準は」「福利厚生は充実しているか」など、さまざまな情報を入手することで、自分が希望する仕事や職場環境に近いかどうかを知ることができます。社長さんら経営者の考え方をはじめ、現在働いている人たちの様子に触れることができれば、その企業との相性の良しあしも把握できるでしょう。企業研究は、これから就活をどう進めていくか方針を定めることにつながります。

 

このコーナーを担当している私も、昨年は皆さんと同じ就活生でした。県内にどんな業種、会社があるのか、確かな情報をどうやって入手すれば良いか、迷いがありました。企業研究は難しいから…と苦手意識を持ってしまうと、就活への意識が薄れてしまいかねません。

 

これから就活を始める皆さんに、山日YBS企業ガイダンスは気軽にできる企業研究を提案しています。いまご覧になっているWebサイトは、参加企業のタブから一覧で情報を見ることができます。

 

まずは気になる社名をクリックしてみましょう!

事業内容から社風、気になる初任給や休日まで、多彩な情報を網羅しています。

写真だけでなく動画やインタビューを掲載しているところもあるので、ぜひご覧になってください。

 

山日YBS企業ガイダンスには多種多様な業種が参加しています。このサイトでは複数の企業の情報を一括で閲覧でき、比較も簡単にできるのが特徴です。

「この企業のことをさらに知りたい!」と思ったら、イベントに参加して直接担当者の方に質問してみてください。

ここまで特集を読んでいただいた皆さん、さっそく企業研究を始めて、充実した就活につなげましょう!

 

山日YBS企業ガイダンス2023では、SNSを強化中!

下記リンクからぜひフォローをお願いします!

Twitter  https://twitter.com/sannichi_ybs

Facebook  https://www.facebook.com/yamanashiguidance

最新のお知らせ お知らせ一覧